スポンサーサイト


佐貫教室での決め事!?

佐貫教室では現在、2つの守ってほしいな~と感じていることがあります。
1つ目
001_convert_20130923234930.jpg
トイレを綺麗に使ってほしいです。
「後ろを振り返ってみよう。トイレのふたは閉めたかな?あとから入る人の事を考えて使おうね。手もきちんと洗おうね」と書かれたものを貼り付けています。

2つ目
002_convert_20130923235100.jpg
美味しい水がのみ放題で飲めますが、、
飲みきる分だけカップに入れてほしいです。
結構、たっぷりと水を入れてカップに飲みきれず水が入った状態でゴミ箱の中に・・・

両方とも当たり前の事ですが、
この当たり前のことが結構出来ていない子が多いのです。
先日、ある大学の先生が躾をきちんと教えている子の方が将来の年収が高い!と研究結果を発表しました。
「おはようございます」から始まり「おやすみなさい」「ありがとう」こういうことが出来ていないのです。

ある記事には、
誕生して3歳までの時期、夜更かしさせず、早く寝付いていたこの方が頭がいいとも書かれていました。
確かに一番大事な時期ですものね。3歳までって・・

教室に入ってくるときに、黙って入ってくる子もいます。
そういうときには「来たらなんていうの?」って聞いています。
「こんにちは」って言う挨拶知らないんだって言います。

こういうことがいちいち気になる私はおかしいのかしらと感じる時もありますが、
いずれ社会にでた時に一番困るのは本人たち。

笑われるのは「あなたたちじゃないよ、あなたをそういう子に育てたお母さんが笑われるんだよ」
いつも言っています。

せめて教室に来た時ぐらいは大きな声で、
「こんにちは」って入ってきてほしい・・・・






スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

pega.ryugasaki

Author:pega.ryugasaki
塾ペガサス龍ヶ崎のページへようこそm(__)m
少しずつですが、楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

