

今年もおめでとう

遅くなってしまいましたが、

今年も無事に、私立中学校単願での合格です。
ほっと一安心です。

一生懸命頑張りました。

誰よりも頑張ったということは、
保護者様はもちろんのこと、当塾講師全員が知っています。

遠くから通ってきてくれました。
保護者さまも塾がある日は学校まで迎えに行き
そのまま塾へ、、という状態だったそうです。

4年生の時には柏にある大手塾さんへ、
そこがたぶん・・・
ということで当塾を選んでいただきました。


この後は、一般入試があり、
中学生の高校受験、高校生はセンター試験、大学受験と続きます。

インフルエンザ、ノロウイルス、、
いろいろな黴菌が飛び交う時期。
一番気をつけないといけない時期です。

とにかく健康が一番!!
大切な時期、みんな気張っていきましょうね!!

足りなくなってしまった・・・・

カレンダーの発注数が、、、

昨年は「150部」で足りていた。
今年は、、、
200部でOKだろうと考えていた。

ところがここにきて足りない!!(-_-;)

ありがたいこととあわてて再発注しました。

ありがたいことに毎年毎年、部数が伸びています。

開校時は、本部からいただいていました。

ところが次の年からは、本部+数部買う

という状態に、3年後には自分の教室単独で業者にお願いするようになりました。

本当にありがたいですね。

今年もたくさんの皆様に応援をしていただきました。

地域情報誌をメインに広告を出し、ほとんど新聞折り込みをしなかったのもかかわらず

学習塾・そろばん塾・PC教室と、問い合わせ、そしてご入会いただきました。

一番びっくりしたのが、PC教室。たった一度の地域情報誌に載せただけでしたのに、、、m(__)m

塾のほうもびっくりしたことが、、、
なんと電車通いの子が出てきたことです。
藤ヶ丘教室では牛久の塾生もいますが、電車では、、
もちろん佐貫教室ですが、それでもうれしいです。

隣の牛久市から週に2回、ほとんど休むことなく通ってきてくれています。

今まで、つくば市から来た子もいましたが(卒業しましたが)

電車は初めてで、、東京ではざらですが・・・・

本当に感謝です。

今日、明日と期末テスト。

塾生の反応は・・ニッコニコ(*^。^*)

高校受験も全員が第一志望校合格を目指して頑張っています。

これから、日ごとに寒くなってきます。
受験生の保護者様には、「とにかく栄養のある食事と、ほっとさせるひと時の差し入れ」を
お願いしています。

感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

佐貫教室での決め事!?

佐貫教室では現在、2つの守ってほしいな~と感じていることがあります。
1つ目
001_convert_20130923234930.jpg
トイレを綺麗に使ってほしいです。
「後ろを振り返ってみよう。トイレのふたは閉めたかな?あとから入る人の事を考えて使おうね。手もきちんと洗おうね」と書かれたものを貼り付けています。

2つ目
002_convert_20130923235100.jpg
美味しい水がのみ放題で飲めますが、、
飲みきる分だけカップに入れてほしいです。
結構、たっぷりと水を入れてカップに飲みきれず水が入った状態でゴミ箱の中に・・・

両方とも当たり前の事ですが、
この当たり前のことが結構出来ていない子が多いのです。
先日、ある大学の先生が躾をきちんと教えている子の方が将来の年収が高い!と研究結果を発表しました。
「おはようございます」から始まり「おやすみなさい」「ありがとう」こういうことが出来ていないのです。

ある記事には、
誕生して3歳までの時期、夜更かしさせず、早く寝付いていたこの方が頭がいいとも書かれていました。
確かに一番大事な時期ですものね。3歳までって・・

教室に入ってくるときに、黙って入ってくる子もいます。
そういうときには「来たらなんていうの?」って聞いています。
「こんにちは」って言う挨拶知らないんだって言います。

こういうことがいちいち気になる私はおかしいのかしらと感じる時もありますが、
いずれ社会にでた時に一番困るのは本人たち。

笑われるのは「あなたたちじゃないよ、あなたをそういう子に育てたお母さんが笑われるんだよ」
いつも言っています。

せめて教室に来た時ぐらいは大きな声で、
「こんにちは」って入ってきてほしい・・・・






長かった夏休み、色々と…

2週間の長い夏休みも終わり、月曜日から後期講習が始まっています。

この夏休み期間、のんびりと出来なかったな・・・

まず、主人の両親が眠るお墓参り。横須賀まで行ってきました。

犬のパピヨンの具合が悪くなり急遽埼玉県戸田市の病院へ、
お腹の中に少しずつ出血があったのです。60CCもの血液が体の中に。
緊急手術無事終了!
ところが次の日、急変!!
帰らぬ身になってしまいました。大量出血してしまったのです。
12歳、家では一番の大食漢で一番元気な子でした。

この子には、ミニチュアダックスとの間に子供がいます。
子供の方は、今だ母親を探しています。
餌を食べているときにもきょろきょろ!
散歩のときにもきょろきょろ!!
どうしていないのだろうと思っている姿が・・
私が家に帰るとそばから離れません。
いつもは主人べったりな子なのですが、、、

龍ヶ崎にペット専門の火葬場があります。
そこで火葬していただきました。

夏休み最後の日曜日、札幌へ。
母の方法要と納骨のために。

そして月曜日、夜9時過ぎに成田に戻ってきました。

塾生のみんなには申し訳なかったのですが月曜日1日だけお休みになりました。
昨日からみんなの顔を見ることが出来、ホッとしています。

朝から熱気ムンムン!!(^○^)
中3受験生は午前中、午後からと頑張っています。

24日は茨城統一テスト!
夏休みの成果が問われるテストです。

夏期講座今日を含め残り8日間、頑張って行きましょうね。

佐貫教室2階では・・・

佐貫教室の2階では今日から「そろばん塾ピコ」も夏時間に変更!

朝10時から大勢の生徒さんが来てくれています。

早い子は9時半過ぎには来ました。(*_*)

50分間、黙々とそろばんに向かっています。

当学習塾は、全学年(小・中・高)すべて個別指導にこだわっています。

私自身が勉強などは個々に・・・という気持ちがあって、、、

だって、、、、他の人がわかっているのに自分だけわからない!!って
子供の時に本当に悲しい思いをした記憶が・・・(-_-;)
そのために勉強、習い事は個別にと強く感じました。

ということで『そろばん塾ピコ』も
一人一人に、個別に対応しています。

毎日、大勢のお友達、全国のお友達と競い合っています。

先月末に検定を受けた子供たち。
合格しているといいですね。
フラッシュ暗算の検定も受けました。
こちらも合格していますように。

ピコは、毎月検定試験を受けられるのですよ。
毎月検定を受けられるのは・・・  実は・・・


ピコだけなんですよ(^_^)v
プロフィール

pega.ryugasaki

Author:pega.ryugasaki
塾ペガサス龍ヶ崎のページへようこそm(__)m
少しずつですが、楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

