

夏期講座開催中!です。

夏期講座も4日目に入り、塾生たちも日に日に勉強に取り組む姿勢が変わってきています。
今年の小6生は、ほとんどが中学受験生です。

午後からは3人が一緒に受験勉強しています。
今日からは、正負の数・方程式に挑戦中!!
実は、中学受験では「中学の数学」もやらないといけないのです。

ある私立中学の先生から、
「方程式まで教えてほしい、それが出来るのはペガサスさんだけ」
と言われました。

無学年方式で確実にできるので安心ともいわれました。

中学3年生は「高校の過去問」「すらら」に挑戦中!

中学受験・高校受験に関しては、ありがたい事に色々な学校の過去問を各学校の先生たちが
届けてくださいます。

小学生、中学生が入り混じり頑張っています。

龍ヶ崎は、明日からお祭りです。


帰ってきました。

いつまでも元気でいると思っていた母も、、
初七日法要も終わり帰ってきました。
「これからお嫁さんに行くような顔をしているね」
と言われるぐらいきれいな顔をしていました。

今日、11日から仕事開始です。
藤ヶ丘教室の保護者の皆様、塾生たち皆様には休みを頂き
大変申し訳なく思っています。
佐貫教室の講師にも感謝いたします。
おかげさまで無事送ってあげることが出来ました。

これからはお空の上から父と一緒に私たちの生きていく姿を見守ってくれると、
人さまに後ろ指をさされないように一生懸命に生きていく覚悟です。

私の仕事は、これからの世の中を、明るい未来に向かっていく子供たちの成長を
だれよりも、今まで以上に応援していかなければならない仕事です。

さあ、気持ち新たにどんどんと頑張りましょ。





いつまでも・・・

子供というものにとって、母親は絶対な存在です。

現在、私の母親は9ヶ月間以上点滴のみでかろうじて生きています。
先日、母の様態に変化がおき、急遽実家に帰る事に。

明日、成田を1:55発札幌行きに乗ります。
帰りは??です。
とりあえず、佐貫の教室は講師2人にお任せになります。
が、まったく心配はしていません。
最高の講師陣ですから。

母親が、母がいなくなるなんて今まで考えた事もありませんでした。
何時までも側にいてくれる存在だと信じていました。

その母の危篤の知らせ、、、
そっか・・・もう92歳長生きしてるな・・です。

ほんの少しでも未だ意識のあるうちに、心配ばかりかけた分、
そばについていてあげたいです。

少しでも長く生きていてほしい、その願いだけ。

元気な顔を見せに行ってきます。
安心できるように幸せな気持ちになれるように明るい顔をして逢いに行こうと思っています。

大変だな~学校の先生も!!

このところ、多くの私立高校の先生たちがパンフ片手に来てくれています。

ある私立高校の先生は、住まいが近いこともあってよく来てくれます。

ある高校の先生は、私がコーヒーしか飲まず、以前紅茶を持ってきたときに
あまりうれしそうな顔をしなかったと・・・いいえ~それなりにうれしかったのですよ
ということで毎年コーヒーを。
今年のコーヒーは特別おいしいコーヒーと(^_^)v

そうそう、ある高校からレンコンが送られてきた時にはビックリしましたが・・・


時々保護者様たちからの差し入れも、、
この時には、教室で塾生と一緒においしくいただいております。

保護者様からの差し入れのときには塾生もワクワク、ソワソワ!
って別に催促ではありませんのでこれ読んでくれている保護者様、 
気にしないでくださいね~~

現在、期末テスト勉強の真っ最中!

塾長は何しているといえば・・・
7月末から始まる「夏期講習のお知らせ」を作成中!!
毎年、全員受講で頑張っています。
受験生は、毎日4時間勉強をしていきます。
本格的な受験勉強対策が夏休みから始まります。

それにしても毎日が蒸し暑く、
お空は、、曇ってはいるけど雨は??


差し入れの話ばかり書いてしまったような・・・
って、もらい物の話ばかりで(-.-)

ムズムズと・・・

いけません。

んんん・・・・・・・・

どこかに行きたい!

遊びに行きたい「虫」が、、、ムズムズと・・・


最近どこにも行っていません。


主人は「行って来れば・・・」って言ってはくれるのですが、、、

行きたいところと言えば、、どこでもいいんですけどね(^ー^)

ふと思うのが、、、「はとバス乗りたい」かも・・・

ズーッと東京に住んでいて、


住所は渋谷で、でも、新宿まで歩いても直ぐの幡ヶ谷に住んでいたから、
渋谷より新宿のほうが行きやすかった。
マンションから都庁がよく見えた!
でも、避難場所は「代々木公園」歩いて15分の場所。

って、話は戻りまして(^m^*)
東京にすんでいる時には考えてもいなかったんですが、
龍ヶ崎に来たら、、なぜか「はとバスに乗ってみたい」って

札幌時代は「時計台」には行かなかった。
東京時代は「東京タワー」に行かなかった。
仕事場、新橋、、、東京タワー直ぐ側・・

そういうものなんですよね~
不思議と何時でもいける!って思うといかない!!

そのうち、はとバスに絶対、乗るぞ~~(^_^)v
プロフィール

pega.ryugasaki

Author:pega.ryugasaki
塾ペガサス龍ヶ崎のページへようこそm(__)m
少しずつですが、楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

